HOME   »  2012年11月
RSSフィード
昨日の記事でちらっとお見せしたF35、今日は早く帰ってきたので塗装を進めました
DSC01685.jpg


DSC01611.jpg
使ったのはガイアの新色、グラファイトブラックですっ!!





写真ではあまり伝わらないのが残念ですが、すっごくいい色です。
実物だと、これよりかなりグレーに近いです(色が薄いです)
DSC01688.jpg
最初は実機通りに作ろうと思っていたのですが、途中から面倒になって、
自分がかっこいいと思うように作るようにしました(*´∀`*)これが模型の本当の楽しみ方ですね!!

コクピット周りや、その他を塗り分け
DSC01687.jpg
キャノピーはマスキングして、サーフェイサーエヴォブラックで塗装。
DSC01698.jpg
シートはテキトーな色で塗りました。
DSC01689.jpg
キャノピーはなんとか綺麗に塗り分けられました。

で、思ったのですが、皆さんはマスキングテープをはがす時に、どれくらい乾燥させてますか?
僕は、30分くらいで剥いじゃうんですが、「剥がれると怖いので1日放置」と仰る方もいるし・・・。
僕はマスキングによる事故を経験したことがないので分からないのですが、
皆さんはどれくらい乾燥させてあるんでしょうか!?

DSC01699.jpg
【速報】突然だすが臨時ヌースでふ。
他人のブログのコメント荒らし、プラモデルスクラップ化で有名なGN電池氏が、
「F35の機首パーツをなくしたぁぁぁ゚(゚´Д`゚)゚」と喚いています。
どなたかお心当たりのある方、第六感に自信のある方は、コチラまでお電話下さい。☟







0120-8●8-828
    や●や やずや
お電話お待ちしてます。



※深夜でもないですが、や●やさんへの間違い電話が急増しているようです。
 お掛け間違えにはご注意ください。






PS:明日からちょび出張に行くことになったので、
  あすの記事は予約投稿となります。金曜日には帰ってきます。
  また、予約投稿の記事へのコメントは、申し訳ありませんが金曜日まで返信ができませんm(_ _)m
DSC01677.jpg
今日は、HGレギルスの合わせ目の処理をしました。
DSC01691.jpg
これでもまだ半分です・・・多すぎ・・・
DSC01694.jpg
DSC01695.jpg
腕、尻尾ライフルは、普通に接着。
尚、尻尾ライフルは少しモールドが足りない気がしたので、上半分は段落ちモールドとしています。
DSC01680.jpg
太ももの合わせ目は、後ハメは難しくはない構造なのですが、
挟み込むのが関節のパーツなので、強度的な不安から、、、
DSC01681.jpg
段落ちモールドとして処理しています。
DSC01653.jpg
で、このライフルは、2パーツのモナカで、真ん中にびっしり合わせ目が入ってる構造なので。。。
DSC01671.jpg
DSC01672.jpg
DSC01673.jpg
上の部分は、形状的に面倒なので、段落ちモールドに。
他は接着しました。

これだけでは味気なかったので・・・
DSC01674.jpg
このようにヤスリやらなんやらで隙間を開けて。。。
DSC01677.jpg
そこにプラ板を仕込んで・・・
DSC01676.jpg
モールドの入ったプラ板を切り出して・・・
DSC01678.jpg
塗装後に、本体とは違う色に塗って埋め込むことにしました。
DSC01679.jpg
埋め込むとこんな感じです。
少しは単調になっちゃうのを防げたかと。。。









肩やふくらはぎや、首の合わせ目が残っているのですが、
DSC01684.jpg
このようにパーツを挟み込む構造になってるため、もう少し考えてみます。



DSC01685.jpg
F35は、チマチマ進めて昨日サフを吹きました。
まだまだ完成は遠い感じです・・・。

ではでは~
DSC01617.jpg
レギルスの仮組みが完了したので、レビューします
昨日やると予告していましたが、表面処理と並行していたため、終わりませんでしたm(_ _)m
この度、お二方のブログと相互リンクさせていただくことになりました。
時期が重なったので、一緒の紹介となります。すみませんm(_ _)m
※紹介は登録順となります


ガンプラ製作室
相互リンク miffyさん
miffy.burianさんのブログです。
miffyさんには、僕がブログを始めた頃から、アドバイスなどをいただいていました。

そして、miffyさんの凄いところは、毎日、質の高い記事を書いてあることです。
これは、ブログをやってみると分かるのですが、毎日更新するのは、かなり体力を使うことで、
記事もテキトーになりがちです。(僕なんかが、そうですね^^)
画像いっぱいで、初心者の方にもわかり易いです。

miffyさんこれからもヨロシクです!!



ガンプラ 細々と営業中 (罪キングのどこまで積めるかな?)
相互リンク 二イタソさん
二イタソさんのブログです。
二イタソさんには、つい最近僕からお声をおかけして、その時にリンクをしていただいたのですが、
短い間で二イタソさんについて分かった事は
・やさしい、人がいい
・罪ェ
・お店ェ
です。(笑)過去の記事を見返したのですが、おそらくツール、マテリアルは
そのへんの下手な模型店よりは多いと思います(笑)

プラモの技術も相当なものをお持ちで、かなり参考にさせていただいてます。

二イタソさん、これからもヨロシクです!!
今日は、博多にお買いものに行きました。
ヨドバシカメラのプラモ売り場(天国)が広くなっていたので、気分が最高なのです!!
しかし、財布を忘れるという重大なミスを・・・
仕方がなかったので、車の中にあった3000円で買い物しました・・・
DSC01617.jpg
まずは、HG ガンダムレギルス
F35と同時に制作していこうと思ってます
中身はこんな感じ。
ヴェイガン系MSは、合わせ目が多いと聞いたのですが、どうなんでしょうね・・・
パーツをざっと見た限り、多いような気がしますが・・・
DSC01618.jpg

次にプラ板
DSC01605.jpg
グレーで使いやすそうだったので、つぃつぃ(=´▽`)ゞ
DSC01612.jpg
あとは塗料類
レギルスとF35に使う色たちを買ってきました
DSC01611.jpg
で、一番気になってるのがこれ。
ガイアの新色で、黒鉛を使っているから、鉛筆の芯のような鈍い輝きになるんだとか。
F35の塗装に使おうと思ってます
DSC01613.jpg
で、スターブライトゴールドも買ってみました。初めて買う色なので、
どんな輝きになるか楽しみです
DSC01608.jpg
あとは、ボールジョイントです。
レギルスをいじり倒してやろうと考えているので、そのために購入
どうなるか楽しみにしててくださいね!!

DSC01606.jpg
100均で僕の愛用しているピンセットが入荷されてたんで、とりあえず確保。これで3ツ目♫
これ、多分模型屋で1000円くらいで売っていてもおかしくない程性能がいいです

DSC01607.jpg
あとは、ドリル!!
ピンバイスの刃を変えるのが面倒なので、よく使う太さを確保!!


いま、ニコ動にうpする予定の動画を作っているので、プラモはあまり進んでいません・・・
今日中に動画編集を終わらせて、明日にはレギルスの仮組を終わらせる予定です


ではでは~
こんばんは~

突然ですが、今作っているものはこちら☟
DSC01554_20121122181139.jpg
はい、戦闘機です。
いやー、YouTubeで見た動画で惚れてしまいましてね・・・ガンプラそっちのけで触手を伸ばしちゃいましたよw

これが、影響された動画です


いやー、大空を自由に飛び回るってのは、男の子なら誰もがあこがれることですよね
今日はダウンする前にやってた事を記事にしたいと思います
DSC01528.jpg
何を思ったのか、うどんを作り出すのであった・・・・


丸パク参考にしたサイトはこちら【簡単手打ちうどんの作り方
先日、PCが壊れたので、PCを買い換えました!
コメの返信、更新が遅くなったのは、接続やその他諸々の問題があったからです
スンマセンm(_ _)m

DSC01541.jpg
画面が汚いのはほっといてください゚(゚´Д`゚)゚
見えますか?これは、yahooの画面を見てることなのですが、完全にバックライトが死んでますw
修理には、5万円ほどかかるとのことで、このPCも結構古かったので、買い替えました!

DSC01540_20121118185431.jpg
この写真を撮るときは、自分が写りこんじゃって、大変でしたw
結局、机の下に隠れる形で、セルフタイマーで撮ってます
DSC01551.jpg
で、新しいPCがコレです!特別廃スペってわけでもないですが、それなりに高スペです
ホントは、デスクトップPCが良かったのですが、置く場所がなくて・・・
DSC01550.jpg
今まで、OSがWindowsXPだったんですが、初めて使うWindows7に感動してみたり。。。
もう8が出たってのに・・・
まぁ、今のところ、対応アプリや、フリーソフト、操作性の面では7が1番だと思うんです!

何が良くなったって、結局一番良くなったのは、キーボードなんですよw
今までのキーボードは、「→」ボタンが効かなくて、「n」ボタンの反応も悪く、
更に、「Home」キー、「End」キー諸々がなかったんで、ブログの更新とかが苦痛だったんですよね・・・
まだ、配置に慣れてないので、打ち込みミスなんかが多いのですが、慣れってもんでしょうね

あと、ネットが滅茶苦茶サクサクうごくようになりました。
こんなにも違うものなのかと・・・

で、昔のPCから、データを移したのですが、モニターが死んでるので、試行錯誤した結果こうなりました
DSC01542.jpg
映り込み_| ̄|○
スタンドライトで照らして、バックライトの代わりをやってもらいました(笑)




で、プラモの状況なんですが・・・























前にレギルス言ったのですが、・・・





















DSC01589.jpg
急に気が変わって、こんなもん作ってますw
YouTubeで見た動画がかっこよくって・・・







この件に対して、GN電池被告は、
「つい、うわぁ━━━━!!っとなってヤった、まさかこうなるとは思わなかった」と容疑を全面的に認めているようです
先週、先々週に
インフルエンザ⇒風邪⇒体調不良のジェットストリームアタックをモロに喰らいまして・・・
ちょっと仕事も溜まっちゃってるので、来週までブログは休止します

てか、なんで同時に来たんだろう・・・せっかく溜まってた有給も全部使い切っちゃったし・・・
10月28日に熱が出て、次の日に病院でインフルエンザと診断されて、会社を休んで。。。
31日に会社に復帰して、11月5日に風邪で一日休んで・・・
それからも体調不良で、、、会社の同僚や上司からの目が辛かったです・・・
寝込んでる間は、TVはつまんないし、ブログも書く事がないってことで、
ずっとニコ生に張り付いてましたw何してんだか・・・

ちゃんと、来週の金曜日には溜まってる仕事も全て終わらせるつもりです!
次回作は、HGのガンダムレギルスになるかと思います
ずっと「クランシェカスタムを作ろう!」と決めてたのですが、
最近確認すると、発売はクリスマスあたりだとのこと。。。11月には出ると思ってました・・・
こんど、ブログ休止してた間にやったこともまとめてみますね
Flashカレンダー
完成品レビュー
画像クリックでレビューページへ
FC2カウンター
アクセスカウンター
更新チェック!!
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

PAGE TOP
