HOME   »  2012年12月
RSSフィード
昨日の記事に沢山のお祝いコメ、拍手を頂き、ありがとうございますm(_ _)m



さて、皆様!今年も残すところあと少しになりました!

自分の一年を振り返ってみると、
結構変化のあった年じゃなないかな~と思います

3月に彼女との同棲を初め、8月にブログを開始し。。。

起こったことは少ないですが、生活とかは結構変わった気がします
何より、ブログを始めたことが大きいです
昨日の記事でも同じような事を言いましたが、
ここまで続けてこれたのは皆様のおかげです!!
本当にありがとうございました!!

来年もヨロシクです!!




では皆さん!!よいお年を!!
今日、僕のブログが10000アクセスを超えました(o>ω
12月30日0時22分でした!!

10000!!.jpg
10000.jpg
Baidu IME_2012-12-30_0-22-56
画像載せすぎ!?



8月にブログをはじめて、もう4か月も立ちました
最初は、作業とブログが両立できずに(今も出来てないけど(ノ∀`)アチャー)大変でしたが、
ここまで続けてこれたのは、訪問してくださった皆様、コメントをしてくださった皆様、相互リンクをしてくださった皆様のおかげです
ありがとうございました!!

こんな拙いブログですが、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
今回は、我が軍が写真撮影のために新たに投入した新兵器の紹介です

DSC01958.jpg
それがこいつだぁぁ


ええと、これは、相互リンクしていただいているねこプラモのRyunzさんが使われていて、
まぁ、言っちゃあ丸パクリですね(ノ∀`)アチャー




これ、ライトセーバーとかいうかっこいい名前が付いてるみたいです



で、普通に撮ったものと比較
DSC02067.jpg
こっちが普通に撮ったほう
エアブラシですが、かなり映りこみが激しいです
DSC02072.jpg
こっちがライトセイバーで撮ったもの
背景紙に十分な光が当たってないので、背景の色が変わっちゃってますが、

実際どーでもいいのよ(´゚ c_,゚`)プッ

写真を見ていただくとわかるのですが、映り込みがなくなってますね
カメラの関係で完全になくなったわけではないですが、マシにはなってます



ガンプラはどうだ!?
DSC02030_20121229220057.jpg
被写体はデュエルくんです
これでもいいっちゃイイですが、細部が暗かったり、不自然な光の差があったりしますね
DSC02075.jpg
ライトセイバー使用
色味はライトセイバーで撮ったほうが本物に近いかな?
細部まで明るく写ってますね





こんな感じですすっごく役に立ちます!!
もちょっと練習が必要な感じですが、、、
オススメ!!



とりあえずリンク貼っときますね


【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第22回「プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー」



Ryunzさんのブログでのレビュー記事

ガンプラも頑張って進めますね~


ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
よく、オークションなんかのガンプラ完成品で、
「特製台座をお付けします」って言って機体名やらなんやらが入ったガラス製の台座が付くことってありますよね?
あれが付いてるだけですっごくお得というか、かっこよく見えるんですよねo(^▽^)o


今回はそれに使えそうなものを100均で見つけたので紹介です
DSC02035.jpg
フォトフレームです( ゚∀゚)アヒャヒャ

DSC01999.jpg
今日は、100均とハンズマンに行っていろんなものを調達してきました(´▽`)
パテやらドリル刃やらいろいろ買ったのですが、それらの紹介は時間のある時で・・・

DSC02002.jpg
メインはこれです

写真撮影に使います

では、続きをポチッと
昨日のアクセス数を見て「これはヤヴァイ」と思ったので慌てて更新w
アクセス数が全てってわけじゃないけど、やっぱりモチベなんかに直結することなのかな~と思うので、
結構気にしますw

DSC01946.jpg
今日は、仕事から急いで帰ってきて、つい今、バックパックの肉付けのために側面にプラ板を貼りました
DSC01948.jpg
あとは、昨日、一昨日の作業になるんですが、
一度いじったところをいじりなおしたり、
DSC01951.jpg
DSC01952.jpg
薄々攻撃&エッジ出しをしたり、
DSC01947.jpg
持ち手を量産したりしました

DSC01949.jpg
それと、昨日こいつを買いました
DSC01950.jpg
まだ使ってはないですが、フィニッシャーズの塗料ということでかなり期待しています
裏から見た感じだとヒッジョーに粒子が細かくて良さそう(o>ω


ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
僕のところはごちゃごちゃでした(;´Д`A
夜中まで起きて、寝てる間に彼女の枕元に欲しがってたブーツを置いてあげて、喜ぶ顔を見て楽しもうと思ってたんですが・・・



コタツで寝るという痛恨のミス!!




ああ、なんて残念な男なんだ・・・俺は・・・(・ω・`)




で、その数時間前に高級なステェーキを食べに行ったんですが・・・
二人とも、高級すぎる味には慣れてないので、
「ああ、とろけるね・・・」
「ね、でも、とろけるだけだね・・・」
「そだね、肉って感じがしないね・・・」
「ペッパーランチの300g100円のステーキの方が美味しいね・・・」
「肉味のアイスとなんか違うの?」
「あっちは冷たくて、こっちはあったかいじゃん?」


みたいな話をして、感動もなく諭吉さんがお二人飛んでいきました・・・




で、クリスマス、クリスマスイブの昼間は大掃除やら、年賀状作りやらしてたので、
ガンプラは扱えず、当然ブログもやってなかったのですが。。。

dadadadadadadadadadadad.jpg


その結果がこれだよ!!゚(゚´Д`゚)゚



ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
今日は中学の同窓会でしたヾ(*´∀`*)ノ
僕と彼女は中学で同じクラスだったので一緒に行ったんですが、みんなガラッと変わっててビックリしました
僕が中学の時に1番の仲良しだった奴が、会社立ち上げて成功して、アメリカに進出して、そこでも成功して…
今は庭付きの豪邸に住んでるんだとか…ウラヤマ
あとは、昔目立ってなかった女の子が、美人になって、今は結構有名なモデルになってたり…。

とまあ、楽しかったわけです
同窓会終わってからも友達と飲んできたのでキーボード叩くのが必死w
てか、どうしてこんな時期にやったんだろう?


で、話は変わりまして、ブログの話です

Baidu IME_2012-12-22_21-8-45
結構前から弄ってたブログのテンプレートがとりあえず満足のいく形になったので報告です
Baidu IME_2012-12-22_21-9-47
前はこんなテンプレートでしたね~
このテンプレートは、弄りやすく、初心者に親切な設計でひっじょーに助かったのですが、
長い間使っていると不満が出てきまして・・・
Baidu IME_2012-12-22_21-10-30
・知識もないのにメニューをいじったのでまとまってない(主に自分が悪い)
・画像が720pxまでしか使えない
・若干重い

こんな不満が出てきたわけです
テンプレート自体のまとまりは好きだったんですがね。。。


で、今回はすこーし勉強して、HTMLやスタイルシートを弄ったので少しは自分の好きな形に近づけられたかな?と思います

新しいテンプレートは、1030pxまでの画像が使えるようになりました(*´∀`*)
あと、気に入ってるのが、ページの上を見ていただければわかるのですが、
カテゴリが上に表示されるので、簡単に`グローバルメニューモドキ'の追加、削除ができるんですよ!
あと、全体的に軽くなったので、少しは訪問者さんにも優しくなったかな~と


で、プラグインの話ですが
Baidu IME_2012-12-22_21-8-6
サイドカラムに更新チェックなるものを置きました
この方法は相互リンクしていただいてるゲンキさんに教えていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
これで今まで疎かになっていたリンク巡回が少しは簡単になるかと・・・読み逃げするかもしれませんが工エエェェ(´д`)ェェエエ工
で、ここには相互リンクしていただいているサイトさんの新着記事が自動で表示されるのですが、
なにか不都合などありましたら何卒お申し付けくださいm(._.)m



ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
最近は・・・
忘年会やらなんやらがいっぱい重なってガンプラがあまり出来ていません・・・

とりあえず進めたところだけを紹介します
TOY-GDM-1819.jpg
テキトーに配色考えてみたり・・・
DSC01935.jpg
DSC01934.jpg
お尻キャノンをどうにか弄ってやろうと試行錯誤したり・・・
Baidu IME_2012-12-20_18-52-7
あとは、マイクラっていうゲームにハマっちゃって進まなかったり・・・



来週からは用事入ってないんで進められるかな?と思います

ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
うーん、、、カテゴリはこれで合ってるのかな?ww


では、本日アマゾンから届いた魂ステージ5のレビュー行っきまーすヽ(*´∀`)ノ
DSC01904.jpg

では、続きをポチッと(´▽`)
長かった(実質作業時間1時間…)プラ板の切り出しも終わったので、
箱組していきます!!
DSC01895.jpg
今回はお三方のブログと相互リンクしていただきました
時期が重なったため一緒の紹介となりますm(_ _)m

だらがん
相互リンク ちょいさん
ちょいさんのブログです

ガンプラ、LBX等を製作されていて、
その技術はホビージャパンの作例にされるほどです!!
とても丁寧な製作記事で、参考になります!
ガンプラ以外の記事も丁寧に紹介されていて、読んでて楽しいです

ちょいさん、これからもヨロシクです!!




ねこプラモ

相互リンク ねこプラモさん
Ryunz(りゅんず)さんのブログです

ガンプラのレビューから、製作記事などを書かれています
タイトルにもあるように、ねこの記事も満載です( ´థ,_‥థ`)
写真撮影にはかなりこだわってあるようで、記事の写真がどれも綺麗なのも素晴らしいです!!
さらに、そのこだわった撮影で撮られた猫が可愛すぎる!!!( ●•́ ਊ •̀●)
ガンプラの方も素晴らしく、参考にさせて頂きたいと思っています

Ryunzさん、これからもヨロシクです!!



男子会社員の日常
相互リンク ハウエルさん
シーラ=ハウエルさんのブログです

ガンプラやLBXを製作してあります
作品の出来は、めちゃくちゃ綺麗で、カッコいいのですが、
もっと驚いたのが、ハウエルさんは5人のお子さんのパパであるということです
僕なんか普通にガンプラとブログやってるだけで結構大変なのに、
お子さんを5人も育てながら製作をしてあります!!

ハウエルさん、これからもヨロシクです!!
プラ板を直線にカットするときに、
定規でスーって引いていくのってかなり苦行じゃないですか?(ないですか、そうですか・・・)
何はともあれ、こういう作業は出来るだけ楽したい!!
そんな時に僕が愛用してるのがコイツです!!
DSC01881.jpg
オルファのパネルカッタ(廃盤)
ダラダラと作ってきたF35が完成しましたのでレビューしますo(^▽^)o
べ、別に最期の方は愛がなくなってテキトーになったとかそんなんじゃないですよ!!(滝汗)
DSC01849_20121215210619.jpg
今回は、プラモデルの塗装などで使う塗装持ち手のつくり方についてまとめてみました。
これから作ろうと思ってる方は参考程度にどうぞ
DSC01830.jpg
先日のキチガイ記事で大量に確保した100均のワニ口クリップを使います
【ちょっと修羅場かも

今日の朝起きたら彼女がいきなり
「夜中に胸を触るのやめてくれない?ヽ(`Д´)ノプンプン」

僕「ふぁっ!?」
彼女「パンツの中にも手入れてきたしヽ(`Д´)ノプンプン」
僕「え!?」
彼女「昨日の夜中起きてたんでしょ?ヽ(`Д´)ノプンプン」
僕「ああ、1時頃にトイレ行ったけどそれ以外は寝てたよ」
彼女「違う!!3時頃(#^ω^)ピキピキ」
僕「いや、ほんt」
彼女「次やったら別れるから((o(>皿<)o)) !!」


思い当たる節といえば・・・
僕、寒いときに寝てると、無意識のうちに暖かい所を見つけて手を入れちゃう癖があるみたいなんですよ・・・
両親からも「小さい時あんたはい~っつも私の服の袖の中に手を突っ込んで寝てた」って言われたし、
中学、高校の修学旅行では、寝てる時に友達のパンツの中に手を突っ込んでて(無意識ですよ!)変態扱いされたし・・・

多分今回も暖かいところを求めて隣に寝てた彼女に手を伸ばしちゃったのだろうと思います・・・

で、問題が彼女で、
僕の彼女、自分が許してない時に体を触られることをメチャクチャ嫌がるんですよ。
ポンッってお尻を触っただけでも嫌がるし、、、
お尻を触るのは×で、僕の膝の上に座るのは○っていう違いが分からない。。。

ってな訳でちょっと修羅場です(>_<)
まだ機嫌が悪いみたいで、今日のご飯はカップ麺が置いてあるだけでした゚(゚´Д`゚)゚




前置きが長いですねw
では、本題です。
DSC01816.jpg
ずーっと後回しにしてきたプラ板の切り出し作業にようやく着手しました。

では、続きをポチッとm(_ _)m
昨日買ってきた瞬間接着パテのレビューをします(`・ω・´)ゞ

DSC01800_20121210175501.jpg

どうやら、何の変哲もない神ツールのようですo(^▽^)o(あれ、リタックスティックの時も同じこと言ってたような・・・)
パッケージの絵で購入を戸惑ってたことを後悔しましたw
どうも、ガンプラが進んでないので、ネタが無くて
「骨折したぁ」って嘘言ってしばらくブログをサボろうかと考えていたGN電池ですw(←実話

DSC01798.jpg
あ、昨日もだったけど縮小ソフトの設定ミスってた・・・
画像小さいですゴメンナサイ(>_<)
F35に使ったグラファイトブラックですが、ちょっと気になるところがありました
DSC01611_20121208191134.jpg
説明には、400番から800番で塗面をやすると綺麗な輝きになると書いてあるのですが、
どうもよく理解できませんでした。
400番でヤスって見ると、軽く当てただけで下地が見えちゃうし、800番でも1500番でもうまくいきませんでした。
グラファイトブラックを使われたことがある方ならお分かりになりますか!?

で、この写真でヒントを得ました
DSC01767.jpg
デカールの記事なんですが、中央上の方に線というか、傷みたいなのが見えますよね?
これは、爪が当たったあとなんです。
で、爪が当たったところだけ艶が変わっているので、
もっと効率の良い方法は無いかと試行錯誤してみた結果・・・
DSC01777.jpg
コイツにたどり着きました。


どうやって使うかというと。。。
DSC01778.jpg
こんなふうに丸めて
DSC01779.jpg
ガガガガーっと磨きます










【比較】
DSC01774.jpg
垂直尾翼の上半分だけを磨いてみました
DSC01775.jpg
どうです?艶が変わっているのがお分かりでしょうか?


で、全体にかけると・・・
DSC01699_20121208191136.jpg
こんな感じの落ち着いた艶のグレー(黒?)が…
DSC01776.jpg
テッカテカw
あ、でも、実物は写真ほどテカテカではなく、深く、鈍く、重い輝きです。











PS:今日、レギルスのエッジ出しをしていたんですが、
1時間くらいリタックスティック戯れていたんですよね。
そして、作業が終わって指を離したら・・・

指が動かねェェェェ

中指が全く動かないんです。

yubi.jpg
リタックスティックを中指でもつ癖があるんですが、その形のまま指が動かなかったんです。
痛みはなかったんですが、焦りました((((;゚Д゚))))

それなのにTwitterで指が曲がらないって呟くという・・・


で、病院に行ったら
先生「あぁ、これは関節がおかしくなっとるごたいね。」
僕「ふぁっ!?」
先生「第二関節を奥にやるごたいして、曲げてみて下さい」
僕「どどど、どうやるんですか?」
先生「あぁ、じゃあ手ば出してください」
僕「はぁ」(手を出す)
先生「ちょっと痛いですよ~」

パキッ

僕「ふがあああああああぁぁぁぁ」


先生「動かしてみて下さい」
僕「あれ、動くわ」

ってな具合に直してもらいましたw
若干痛みがありますが、治ったようで一安心です


ではでは~
ふぉおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ


俺は、俺は手に入れたんだぁぁぁ⊂ニニニ( ^ω^)ニ⊃




DSC01630.jpg

うぇぇぇいぃぃ!!
塗装も完了したし、なくしたパーツも見つかったのでデカール貼りをします
DSC01762.jpg
かっこいいデカールがいっぱい付いてますヾ(*´∀`*)ノ
DSC01765.jpg
マークセッターをたっぷり塗って
DSC01766.jpg
綿棒などで丁寧に水分を吸収して・・・
DSC01767.jpg
出来上がり~
ってまだシワが残ってるし…(・ω・`)
DSC01763.jpg
このデカールが貼ってる時にちぎれてちぎれて…大変でした(o´Д`)=з

記事を書いてる今も作業中です!まだ終わってないんだZe!!

HGレギルスのバックパックです。プラ板やらなんやらで新造するつもりなので、PCで図面を作成します
使ったソフトはWindowsのペイントです。最初から入ってる奴です。
今回、お二方のブログと相互リンクをさせていただくことになりました。
どちらも大手ブログさんなので、記事を打つ手が震えていますw
時期が重なったので一緒の紹介となりますm(_ _)m
紹介は登録順です。


n兄さんのプルプル日記
相互リンク 兄さん
言わずも知れたn兄さんのブログです!!
ハイ、釣り合ってないですw
図々しいかと思いつつもコメント欄でお願いしたのですが、快く引き受けてくださいましたm(_)m
でも、僕のブログが兄さんのブログとリンクしちゃっていいものなのかと思っていますw

n兄さんは、作品のレベルがヒッジョーーーーに高く、僕が知ってる中でもトップに入ると思います。
最近完成された作品のストライクフリーダムがカッコよすぎです!!
なんていうか、、、ね。
もう、改修するときの目の付け所が僕なんかとは違うんですよ~
テキトーにゴチャゴチャさせとけばカッコイイような感じにはなるんですが、
兄さんの作品は素人のやるゴチャゴチャとは全然違うんです。
それぞれに自分設定の裏付けがあったり、空想の物であるガンダムが現実のものだとこうなるだろうと考えて制作されてたり。

色々学ばせて頂きたいです!!

n兄さん。これからもヨロシクです!!



ガンプラパダワンT
相互リンク ツヨさん
ツヨさんのブログです。

トップ画面でスクショ撮ったのですが、スクショする記事を間違えた気がする…
特に最後の行とか…。初めて見る方に変なイメージを持たれませんように・・・(,,゚Д゚)†

こちらも大手サイトさんです。丁度カウンターが写ってますね。僕のブログとはやはり釣り合いませんw

ツヨさんは、主にガンプラを製作してあります、
模型の技術も相当なもので、かなり参考にさせていただいてます!!

ツヨさん。これからもヨロシクです!!
2012 12月2日 アクセス数過去最多!! 
昨日はアクセス数が過去最多の215でした!!
これも、訪問してくださった皆様や、相互リンクしてくださったサイトの管理人様のおかげだと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

では、レギルスをいじりたいと思います。
本体の大きな改修はこれで終わりかな~と思います。
ま、気の済むまで弄るつもりなので終わりじゃないのかな~って気もしてますw
予定上は終わりです。(あ、後ハメが残ってた気がする…)
DSC01732.jpg
机の上がこんなんになるまでイジリましたw
この度相互リンクさせていただくサイト様が増えました!!

星空のガンプラブログ相互リンク 星空のガンプラブログ様
零神さんのブログです。

丁寧な解説と綺麗な写真で分かりやすいサイトさんです。
最新キットなどを早いうちにレビューされています。
あまり複雑な改造は行わず、基本に忠実な作り方をされています
あまりいじらない代わりに塗装が丁寧です。出来上がった作品はパッケージの写真のように綺麗です!!

零神さん。これからもヨロシクです!!
昨日出張から帰ってきました。(;´ρ`)チカレタヨ・・・
僕は、旅行のプランを立てるのが仕事で、本来お客様に同行したりはしないのですが、
今回は人手が足りないとの理由で中学生の修学旅行のお世話役をしてました。。。

言うこと聞かないし、先生方は常に生徒に対して怒って機嫌が悪いし、
料理は修学旅行生と同じものを食べなきゃならなくて(冷えてる)、火山灰を含んだ雨でスーツは汚れるし。。。

でも、鹿児島はいいところでしたよ~。
今度、個人的に訪問したいです。

鹿児島は初めて行ったところなので、お土産はたくさん買いました。芋だらけww(鹿児島のお土産のほとんどは芋関連)です




さて、本題です。
DSC01710.jpg
レギルスさんのお顔なんですが、正直好きではありません。
劇中だともっとすっきりしていた印象なのでそんなかんじに改造してみます。



この度、お二方のブログと相互リンクさせていただくことになりました。
遅くなって申し訳ありませんm(._.)m
時期が重なったので一緒の紹介となりますm(_ _)m
紹介は登録順となります。


それはそれ
相互リンク SVXさん
SVX.さんのブログです。

ガンプラを中心に、LBX、カーモデルの製作もされています。
個人的には、マラサイがツボです。カッコイイ!!
改造というと、ド派手にいじっちゃうイメージがあるのですが、
SVXさんの作品は、手を加えているにも関わらず自然なんです!!見習いたいです(>_<)

SVX.さん。これからもヨロシクです!!



ガンダム no 部屋:ブログ
相互リンク プニマルさん
プニマルさんのブログです。

ガンプラを製作してあります。

一年戦争時前後のプラモを中心に製作してあります
丁寧な製作記事を、たくさんの画像で紹介されています、僕はプニマルさんの作品ではパワードジム(高機動型)
が好きです。こんな改造ができるようになりたいっ!!

で、ブログの方も工夫をしてあって。。。上の画像で分かると思うのですが、
記事の文字を色分けしてあるんですよぉ!!こういう小さな配慮が見やすくて嬉しいです!!


プニマルさん。これからもヨロシクです!!
今日は出張から帰ってきたばっかで疲れたので早く寝ようと思ったのですが、
相互リンクさせていただいていて、僕のブログにいつもコメントを下さるゲンキさんが、
超能力を見せてくださったので感動のあまり記事にしてしまいましたw

先日の記事で言ったのですが、F35の先端のパーツを無くしたんですよ・・・
記事:http://ganpurakakunouko.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
ブログ 速報
こんな記事を書いたんですが。。。

正直、もう見つからないんじゃないかと思ってました。















しかぁし












家に帰ってPCの電源をつけて、ブログのコメを確認して・・・

ゲンキさん

あ、そういえばペン立ての中探してなかったなぁ~
DSC01703.jpg
ねぇだろww( ;⊙´◞౪◟`⊙)
DSC01704.jpg
ナンダ!?Σ(゚д゚lll)DSC01705.jpg

アッター\(*●⁰♊⁰●)ノ
DSC01706.jpg
キタ━(゚∀゚)━!




塗ったら完成です!!






で、何が凄いかっていうと・・・
ブログ 速報 編集
こんなことを言ってるんですよ。。。僕
ゲンキさん 拡大
ま、まさか・・・。






ゲンキさんは超能力者なのか!?((((;゚Д゚))))







こういう記事の場合、コメントを見てから僕がパーツをペンたての中に入れて
あたかも偶然合ってたみたいにすればいいのですが。。。そうではありません(僕ならやりかねませんがw)
ヤラセではないのです!!嘘でもないのです!!
見つかったときはホントにビックリしました!!




ゲンキさん!ありがとうございますっ!!
















今回ブログを編集して気づいたのですが、画像のうpがめちゃくちゃ楽になってますね。
今までの苦労はなんだったのか、、、
FC2 新機能


ではでは~
Flashカレンダー
完成品レビュー
画像クリックでレビューページへ
FC2カウンター
アクセスカウンター
更新チェック!!
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

PAGE TOP
