FC2ブログ
HOME   »   ツール、マテリアル  »  プラ板の切り出しに便利な道具ぅ!!
RSSフィード
プラ板を直線にカットするときに、
定規でスーって引いていくのってかなり苦行じゃないですか?(ないですか、そうですか・・・)
何はともあれ、こういう作業は出来るだけ楽したい!!
そんな時に僕が愛用してるのがコイツです!!
DSC01881.jpg
オルファのパネルカッタ(廃盤)
DSC01882.jpg
切りたいところに刃を合わせて
DSC01883.jpg
カッターのお尻をハンマーでコツンと優しく叩くと。。。
DSC01884.jpg
綺麗に歪んでない直線をカットできます。
一瞬しか力が加わらないのでプラ板が変に歪んだり、ちぎれたりせずにいい感じです!!
DSC01885.jpg
前回の記事で紹介した図面と一緒に使うと作業がラクラクです!!


で、このパネルカッタは、便利なんですが廃盤になっちゃったんですよ~゚(゚´Д`゚)゚
コレの小さいやつ「パネルカッターS」ならホームセンターなどで見かけることがあるので是非お試しを!!

ではでは~
関連記事
Relate Entry
Comment
283
なん…だと!?
こんな便利アイテムがあるなんて…!
しかし廃盤になっておるのですか(゜´Д`゜)
プラ板をまっすぐにきれないのに…

284
嬉しい!工具紹介!!
これいいですねぇ。
(知らなかったぁ)

Sでもいいので、買ってこようかなぁ。

でも叩くから、音出ますよねぇ。
チビが寝た後、作業だからキッツいかなぁ(^^;

287
ミヤジさん
こんばんは、コメントありがとうございます

便利ですよ~
どれくらい便利かって言うと、USBを差し込む時に上下を間違わなくなるくらい便利です(!?

プラ板を切るときは、カッターを定規に押し当てる感じ(説明下手)で切ると失敗しにくいですよ!

288
ハウエルさん
こんばんは、コメントありがとうございます

参考になったのなら幸いです。工具紹介は、記事に困った時の最終手段と考えていたのですが、
結構「参考になったー」って声が多いのでこれからも続けちゃおうと思います。

音は、軽くしか叩かないのでそこまでしませんが、夜中となると少しうるさいかもしれませんね。。。
http://shop-gparts.com/?pid=30722096
そんなハウエルさんにこんな商品はどうでしょう?(通販番組風)
これだとちょっと高いですが、同じようなもの、もしくはパネルカッターより使いやすいかと思います

289
GN電池様へ
 凄い道具があるのですね。
 確かにこれだとカッターで何度か切ることによって生じる歪みがなく、一発で切込を入れることができますね。廃盤というのが残念ですが。
 ふと、大工道具のノミでも代用できないかなと考えたりします。
 買って挑戦してみようかな。
 ともあれ、興味深いツールの紹介を拝見させて頂きまして、ありがとうございます。

290
kouさん
こんばんは、コメントありがとうございます

かなり便利ですよ~
力を入れれば、3mmプラ板も余裕でぶった切ることができました、
刃も当然廃盤になってて、残りが10枚しかないので雑には扱えないんですがね(m´・ω・`)m
刃が結構丈夫なのが救いです。今の使用頻度だと、あと10年は使えるかな・・・?

ノミでもいけそうですね!!ナイスアイディア!!
ノミを買われたら是非ともレビューお願いします!!(o>ω<o)

厚いプラ板を切らないなら、ハウエルさんのコメへの返信で書いたチョッパー2でもイイと思いますよっ!

292
これまた、有り難い工具~
紹介いただいたのを、見ました見ました!

「プラストラクト- チョッパー 2型」

ネーミングがいいっすねぇ。
チョッパー2型・・
(1型もあったのねって、なぜか心揺さぶる~)

シンプルながらも事務用品で有る「裁断機」の小さい版みたいで、愛着わきそうなデザイニング。
それでいて、刃はジャックナイフのような断面!
心ときめいてます。

難点は、インチ表示でしょうか・・・
㎝に張り替えればいいんでしょうが。
1.0mmプラ板なら、いけるみたいですが、2.0mmプラ板は厳しいみたいですね(もっとも使うのは1.0mm以下ですから、ダイジョウブなんですけど)。

何より在庫切れ・・

299
ハウエルさん
こんばんは、コメントありがとうございます

チョッパー2は、パワーのいらない作業なら
このパネルカッターよりいいと思います!
刃もあっちのほうが大きいですし♫

裁断機でも代用できそうですね~、買ってみようかな?ww

Trackback
Comment form
Flashカレンダー
完成品レビュー
画像クリックでレビューページへ
FC2カウンター
アクセスカウンター
更新チェック!!
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

PAGE TOP